出産と加齢による髪の悩み

今、30代後半の主婦です。20代後半に出産してからは髪の悩みがたえません。出産前は、髪質もよく自慢でした。毛質はネコのように柔らかく、髪もストレートで周りからも評判でした。髪を染めてもパーマーをかけても痛むことがなかったので、出産をしても毛質は変わらないだろうなと思っていました。

しかし、出産後私の毛質はどんどん変わっていきました。

まず、ストレートが自慢の私の髪はうねるようになりました。今までは雨が降ってもうねる事はなかったのですが、雨が降った日は最悪です。前髪はまるでパーマをかけたかのようにクルクルし、横髪もうねるようになりました。

また、家にいるとさほど気にならないのですが外で過ごしていると髪がパサパサと乾燥をするようになりました。この問題に関しては、美容師さんに相談しヘアオイルを持ち歩く事をすすめられました。今では、メイク直しの際にヘアオイルをつけるのが日課となっています。

そして最近では加齢により白髪も出てくるようになりました。最初、白髪を見つけた際は本当にショックでした。見た目が幼く、よく年齢より年下に見られるのですが私も年をとっているのだなと感じました。

髪の悩みは今後もつきないと思いますが、その都度しっかりケアをしていけたらなと思います。