私の髪は3重苦ならぬ4重苦

ふとい、堅い、くせがある。それに加えて量が多い。子供時代は量も少なく、真っすぐでぱやぱやと柔らかい髪だったのに…思春期を迎えたころから少しずつ
くせがでてきて、それでもちょっとサイドを流せば「聖子ちゃんカットっぽい」と言われているうちはまだよかったんです。

http://www.redbull5g.com/

だんだん量も多くなり、流行りのバレッタでは人と同じように留めることができず、はじけて壊れてしまったり、ツインテールをしても隣にいる髪の薄い子のポニーテールよりも太い束であることに気付いてちょっと恥ずかしかったりした経験は多々です。30代も後半になると、髪から栄養分が抜けているのでしょう。だんだんうねりが強くなり、何と困ったことに一番癖が強いのは前髪の真ん中。トルネード状でどうしたらいいものか…美容院に行くたびに「髪の量が多い。かたい、くせ毛。太いですね。」と言われてもううんざりしています。40年以上生きて、毎日この髪と付き合っているんです。

そんなこと自分が一番よく分かっているから言わないでほしい!どこへ行っても思い通りにしてもらえないので、ついに美容院に行くのもやめました。もう10か月くらい行っていません。自分でバリカンとはさみを使ってカットしていますが、くせ毛のせいで長さが多少バラバラでも目立たないので当分はこれで行こうと思います。