年齢とともに変わる髪の悩み

私の髪の毛の悩みは年齢とともにドンドン変化しています。

10代の頃は直毛で一本一本が太くて硬く、ヘアスタイルをショートカットにすると襟足が浮いてしまい、全く似合わない。肌に刺さるほどの直毛が悩みでした。

20代の頃は10キロ以上の無理なダイエットをしたことにより、髪の毛にまで栄養が届かず、直毛だった髪の毛がウネウネとくせ毛になり、根元付近にチリチリの髪の毛が生えていました。一度そういった髪の毛が生えてくると、髪の毛が生え変わるまで治らず。高いヘアオイルやトリートメントでも効かず、バランス良い食事って大事だなと感じる日々を送りました。

30代に入って、妊娠出産を経験し薄毛に。特に出産後は洗髪時に恐怖を感じる量の髪が抜け、毎日スマホで頭頂部の写真を撮り、チェックしてました。

出産から3年、薄毛も落ち着きましたが 今は白髪に悩まされています。20代終わり頃からチラッと生え始め、今ではヘアカラーではごまかせないほどの量が生えています。

オシャレママの髪型、ヘアアレンジのクルリンパをやろう!と髪を結んでも数本白髪が見えると、一気に年齢感上がるんですよ。

白髪染めしても、すぐにチラッと出てくる白髪。目ざとく見つける旦那。イラつきと悩みはつきないものですね。