ごわごわウネウネな私の髪。

私の髪はとてもいじけちゃってます。小学校の高学年から耳の後ろ辺りに白髪が生え始め、20代前半ではもう白髪染めをしないと恥ずかしい状態でした。今の年齢が54歳(!)ですから、かれこれ30年は髪染めをしていることになります。一時期は地肌と髪を回復しようとヘナを1年ほど使いました。もちろん髪はかなり回復し、パサパサ感はなくなりしっとりしました。

ヘアリシェ育毛エッセンス

が!なんとアレルギーでヘナが使えなくなりました。自然のヘナで髪染めをする場合はヘナを地肌と髪に塗ってから2時間くらいずっと放置しないとよく染まらないのです。それが私にはダメだったようで、結局ヘナ染はできなくなりました。今はなるべく自然なものの配分が多い商品で毛染めしています。長年に渡る毛染めのせいか、あるいは年齢のせいか、髪の特に耳の後ろから後頭部にうねりのある髪が生えてくるようになりました。

うねりがなくても髪全体の質がゴワゴワとしてきてしまって。。。まるで「これでもか!」と髪が必至で生えてくるのを主張してるかのよう。しっとりさらさらだった若かりし頃が懐かしい。

応急策としてはココナツオイルを毛先に塗ったりしたこともありましたが、もともと髪にいろんなものを塗るのが好きでないので、それもやめてしまいました。だって髪にジェルやらオイルをつけると それだけ外からの汚れも付着するじゃないですか。汚いです。。というわけで、何もつけなず、ごわつく髪のまま、うねりで髪の下部が広がりやすい感じのまま状態です。トリートメントは洗髪の度にしているのですが、ほかにもっといい髪質改善の方法はないのでしょうかね。