さらさらストレートヘアに憧れて

私の髪の毛はくせ毛です。

一口にくせ毛と言ってもいろいろありますが。私のくせ毛はやっかいなくせ毛なんです。

トリコレの効果を暴露!

思えば子供の頃から髪の毛には悩まされてきました。

その頃は大きくうねるタイプのくせ毛で「パーマかけてる?」と言われるほど。

とにかくうねる。どんなに頑張って朝ストレートアイロンをしてきても、登校のため外に出たらもううねってる。

まだ中学生だったから縮毛矯正もさせてもらえなくて、市販のドラッグストアで売ってるようなストレートパーマ剤をよく使ってました。

あれ、使った直後はいいんですけど翌日にはもう髪がうねってる状態になって。

私の強力なくせ毛には効かなかったんでしょうね、ただ髪の毛を傷めるこのストレートパーマをひどいときは週一でやっていました。

高校生になってからは、アルバイトでちょっと自由に使えるお金をえることができたので美容院で縮毛矯正ですよ。

私の時代の縮毛矯正といえば、とにかく真っ直ぐ!!不自然なくらい真っ直ぐ!がデフォルトで、よく雨ガッパ状態になっている女子がたくさんいました。

私もその一人だったわけですが、あの頃はあれがイケてると思ってたんですね。

昔から髪の毛に対して執着がすごくて、髪の毛にいいと言われるシャンプーやスタイリング剤などほとんど試してきたように思います。

美容院も好きで、いろんな髪型をしてきました。ブリーチしたりくるくるパーマしたり。

まだ若かったから怖いもの知らずでした。

でもそのツケってちゃんと自分に返ってくるんです。

30歳過ぎたあたりから、縮れた毛が生えてくるようになりました。

大きくうねるくせ毛とは違う、いわゆるアホ毛が大量発生してきたんです。

なーんか髪型決まらないなぁ…と思って、「何が違うんだろう?」とヘアカタログや雑誌でおしゃれな人の髪の毛を見てて気づいたんです。

美人な人、おしゃれな人にはアホ毛がないんです。

ホワホワとしたこのアホ毛のせいで、どんなに服装やメイクを頑張っても垢抜けて見えません。

美容師さん曰く、髪と頭皮のダメージからくるものだと。

若い時好き勝手してきた分がきちんとここになって現れるなんて。

今はショートヘアにしてこまめにカットしてもらうようにしています。

髪の毛の悩みはこれからも尽きることはないでしょうが、いつかサラサラストレートヘアになることを夢見てお手入れを頑張る日々です。