続けることが大事

私はズボラです。
なので20代半ばまではスキンケアはけっこうサボりガチでした。
お風呂あがりは髪も乾かさず、化粧水、乳液もサボっていました。

http://vincentdelermofficiel.com/

毎日化粧をして出かけておりましたがそれでも若さがあってかそこまで肌のことは気になりませんでした。
友人からも肌きれいと言われてたのでよけいに。
ですがここ数年で急に気になりだしました。

よく見ると目元にうっすらシミができていました。
鼻の毛穴は昔から黒かったりしましたが頬の毛穴がきになりだしました。

なのでスキンケアをちゃんとしないとと思いましたが続かないのは分かっていたのでやり方をシートマスクに変換しました。夜はドライヤーをやりながら、朝は朝用の短時間のものを。

そうすると毎日続けられシミは増えず毛穴も少しずつマシになっていきました。
ところがコロナで自粛するようになり
化粧をすることがなくなったのでまたスキンケアもサボるようになりました。

そうすると以前よりも毛穴が目立つようになりました。特に頬の部分が開いてしまいなかなかとじません。
潤いがなくなったのかとても化粧のノリが悪くなりメイクをしても誤魔化せなくなってしまいました。
たとえ化粧をしなくてもスキンケアだけはどんなに面倒でも続けていかなくてはと反省しております。