毛穴の汚れ

中学生の時に鏡を見ていたら、鼻の先に黒いプツプツがあるのに気が付いた。周りの友達の顔をまじまじと見ても私のようなプツプツはなく「何だろう?」と子供ながらに本当に気にしていた。当時は携帯もインターネットも普及しておらず、親に相談も出来ずに1人でモヤモヤとしていた。

http://www.tumunanlodge.com/

ずっと鏡と睨めっこしていたら、どうやら毛穴が詰まっていることが判明した。でも小学生なので毛穴の汚れを落とすようなスキンケア商品を探し出す事が出来ず困っていたら、絶妙なタイミングで江角マキコさんが毛穴の汚れを取るパックのCMが流れた。

これだ!と思い、化粧品屋さんに行ってその商品を購入した。当時で3,000円くらいだったと思う。高かったけどお小遣いを貯めて何とか手に入れた。

大人の人が使うような化粧品にドキドキしたのを覚えている。教科書を読むように隅から隅まで使用説明書に目を通した。

乾いた小鼻にパックを塗って10〜15分置いて剥がす。これだけの流れだけど子供の私には大冒険だった。

結果、どうも上手く行かずパックがぐちゃぐちゃになって終わった。何回もやっても駄目で諦めていたら、毛穴パックシートが新発売されて、そっちの方が簡単に角質が取れた。今でも愛用しています。