生理前のイヤな肌荒れ

女性の悩みの中で大きいのは、生理です。生理は心身ともに女性にとってかなりの負担になる部分が大きいです。私にとっては生理前の肌荒れ・肌トラブルも、大きな悩みの一つです。

生理前一週間くらいになると、肌にも身体にも色んな異変が出てきます。私は、生理不順なので、時期が特定しにくい部分はありますが、今回の生理前の肌荒れは、過去最高にひどいものとなっています。

http://www.latteriabera.com/

アゴの辺りに吹き出物がいくつもできてしまいました。ここまでひどい生理前の肌荒れは、初めてでした。
生理前ということと、重なるストレスや生活リズムの乱れなど、いろんな悪条件が重なってしまったちめだと思います。
触ると痛く、薬を塗ってもスキンケアをしても、なかなか症状がよくなりません。

どうしても生理前は、女性ホルモンの変動が激しく、黄体ホルモンが増えることで皮脂の分泌量もふえてしまうので、ニキビなどの炎症ができやすいようです。
生理が終われば、症状も落ち着くみたいなので、今は期待をしながら生理が終わる頃を待ちたいなぁと思っています。

また、肌のバリア機能がかなり低下しているイメージがあります。加齢にともなう肌質や機能の低下もありますが、不規則な生活習慣も原因だと思います。
これ以上の肌荒れは本当に辛いので、規則正しい生活を心がけつつ、生理が終わって肌がキレイになることを期待したいです。