毎日のアイロンが苦手

 私はセミロングのストレートなのですが、毎朝のストレートアイロンでの髪のセットが苦手です。

ノアルフレシャンプー

朝出かける前の準備の時間をあまりかけたくないからです。1秒でも長く寝ていたいのです。

それなのに、朝特に時間がかかるのが、髪のセットです。前の日の夜にどんなに整えて寝ても寝ぐせがついてしまい、朝、爆発してしまいます。朝の準備は、ほとんどの時間がストレートアイロンをかける時間です。そんなに嫌なら切ればいいじゃないか、と時々言われますが、髪が長いと結べたりアレンジができたり、休日が楽しいので、ショートカットにすることは考えていません。

朝食や着替えの時間は工夫次第で時短ができますが、髪だけは要領が悪いのか、毎朝かなりの時間がかかってしまいます。ある時、その悩みを美容院で相談したところ、「そうしたら、パーマかけてみない?」と提案されました。今までストレートしか眼中になかった私でしたが、「その手があったか」と、まさに目から鱗でした。人生初のパーマをかけてから、朝の準備時間が激減しました。もちろん、少しセットする時間はありますが、アイロンをかけてセットするより、はるかに時短で、「なんだか今日は決まらないなぁ…」という日がありません。イメージチェンジしたことで、気持ちも切り替えることができて、毎日が楽しくなりました。