30代になってからシミや法令線、毛穴が気になりだした!

30代に入ってから、シミとシワ、毛穴の開き、感想が気になるようになりました。ととのうみすとを辛口評価!

20代の頃は美肌が自慢だったんですが、年齢には勝てないみたいで…。もともと色が白めなこともあり、紫外線を吸収しやすくシミが顔にいっぱいできています。日焼け止めで紫外線対策をしていてもできてしまいます。頬に目立つシミがあるので、肌の漂白剤といわれているハイドロキノンの液体や石鹸を買ってケアしたのですが、頑固なシミで薄くなりません。ハイドロキノンは強力だと聞いたことがあるのですが、ハイドロキノンでもダメだったみたいです。

また、私は顔の頬骨が張っているので法令線が目立ちやすいと教えてもらったことがあります。

確かに私は若い時から法令線が濃い目で老けて見られがちでした。30代に入ってよりくっきりとなってきた気がします。ほかのパートは良くても法令線があるだけで顔全体の印象がおばさんになるためショックです。

法令線が目立たないようにワセリンなどで保湿していますが、保湿したほうが逆にくっきり目立つ気がします。ファンデーションも法令線に入り込んで線ができてしまうため、シワの部分には塗れません。ニキビなどの肌トラブルはないにしても、年々きめ細かさがなくなり、毛穴がゴワゴワしてきて滑らかに見えないのも気になっています。