ファスティングで短期ダイエット

昨年4月の緊急事態宣言時、7日間のファスティングで−2キロのダイエットをしました。やり方は簡単、口にできるものはお水または酵素ドリンクのみ。家族の食事の用意などはしなくてはいけないので辛い日もありましたが、せっかく始めたのだから、と7日間やりきりました。終わった日の食事の美味しいこと…!少しの味付けでも十分味わえて、食べ物のありがたさが身にしみました。

グラマラスパッツは効果あり?

7日間の間、固形物は一切口にできないので、もちろん体重が落ちるのは当たり前と言われたら当たり前ですが、このファスティングによって、普段自分がどれだけ食べていたのかがよくわかりました。普段ついつい口にしているもの、気づけばおやつをダラダラとつまんでしまう「ながら食べ」など、自分の食生活に向き合ういい機会にもなりました。

ダイエットは食事改善が一番大きな鍵を握っていますが、今まで「痩せたい」「ダイエットしなければ」と思ってもなかなか続かなかったり、ついつい食べてしまったり、無理な食事制限でリバウンドをしたりしてきましたが、ファスティングをして自分の食生活を見直し、少しずつ改善ができるようになりました。

また、少しでも体重が減ってお腹がへこんだことにより、ダイエットのスイッチが入ってもっと他のことも…!と運動や筋トレをするようになりました。ファスティングをしたらたくさん痩せることができる!というわけではありませんが、ファスティングをしたおかげの効果、をたくさん得ることができたのが一番の収穫です。