アッシュに染まりにくい髪

私は、以前からアッシュやカーキなどの、緑みのかかった髪色に憧れていて、そのようにオーダーしたことも何回かあるのですが、全然思い通りになりませんでした。http://www.yannlestrat.com/

オレンジみが出やすい髪質だそうです。昨年、会社を退職したことと、コロナで人に会わなくてよい時間が出来たので、実験してみたいと思い、髪色について調べました。

分かったことは、日本人は色素が強いのでどうしてもオレンジみが出やすいという事でした。

ただ、私が憧れているアッシュやカーキにしたいという人が増えていて、流行りみたいで、対策方法も見つかりました。

美術の授業などで見る、色を1周に配置した、色相環を理解することが必要です。

普通に目指す色で染めてしまっては、オレンジに寄ってしまうので、色相環でオレンジの対象である深い青や紫で染めると緑に見えるという事でした。

原理はわかりましたが紫はちょっと怖かったのと、緑じゃなくて赤側に傾いてしまうのではないかと懸念したので、青のカラー剤を買いました。

自分でやってはムラが出ると思い、持ち込みカラー剤で染めてくれる美容院へ行きました。美容師さんには、結構奇抜な色ですが大丈夫ですか?と言われましたが、パッケージの色ではなく緑みを狙っているので大丈夫です、仕事も休んでるのでと伝えました。

そう言っておかなければ、パッケージのような青髪にならなかったときに美容師さんが責任を感じるだろうと思ったからです。

緑みを狙ってることを伝えたから美容師さんが何かテクニックを発揮してくれたのかわかりませんが、出来上がりは初めてカーキのような緑みになりました。うれしかったです。