年齢を重ねるにつれ、白髪増えてきた今日この頃

わたしは、30歳の男性、サラリーマンです。実は最近白髪が増えてきていることに悩んでおります。日々の疲れやストレスが原因かなと思っていたのですが、調べてみるとどうやら違う原因があるようです。もちろん、疲れやストレスによっても、白髪の原因となります。

一発では染まらない?ボタニカルエアカラーフォームを購入して使用した私の口コミ!

しかし、初めて知ったことなのですが、栄養不足や睡眠不足にも原因があるのです。そういえば、食生活に関しては、忙しいことを理由に栄養バランスなど考えず、毎日コンビニやカップ麺ばかりを食べていました。実は髪の毛の主成分として、90%がタンパク質の一種であるケラチンです。ケラチンとは18種類のアミノ酸からできており、中でもとくに重要なのが、「L-リジン」と「チロシン」です。「L-リジン」は髪の育成を促す効果があり、肉類、卵、大豆に含まれています。また「チロシン」は髪の毛の色を作りだしており、チーズや大豆に含まれいます。

そういえば、チーズや大豆なんて、コンビニやカップ麺には入っていないですよね。肉は大好きなので、コンビニ弁当では食べておりますが、卵は稀に入っているだけです。白髪を気にするようになってから、初めて食生活を見直さなければと思わされた次第です。これからは食生活を見直し、また黒い髪の毛に戻るよう努力します。