お腹がすいたらお口にポイで栄養もチャージ

1kg100円のおからと同じく100円の薄力粉が1対2の割合で入り、あとは塩と油と水を少量加えて混ぜるだけという超安上がりレシピのクッキーが私のダイエットの強い味方です。砂糖は入っていませんが、パンのような香ばしさが癖になる味です。子供たちと型抜きしながら暇なときに大量に作っておくのです。

http://www.umsag.com/

ダイエットの大敵は我慢だと思います。お腹がすくけれど腹八分目で抑えて、昼食から夕食までの数時間をお腹の虫をやり過ごすのはとても無理です。ついつい食べてしまってリバウンドというのがパターンだったのです。でも今は我慢はありません。何しろ夕食後の何となく物足りないなという時にパク、おやつの時間に何か食べたい時にも食べて腹を満たすことが出来るのです。油も少し入っているとは言え、主となるのはおからですから罪悪感は無いのです。

と言っても、小麦粉も入っていますから食べすぎは厳禁です。なので小さなハートに型抜いたクッキーを1度に5枚までという制約は設けています。枚数制限があると片手間になんてことは出来ず、1枚1枚しっかりと噛みしめていただくこととなります。そうすると何しろおからたっぷりの1枚なのですから、結構腹に溜まります。5枚もいただけば十分満足、それでいてカロリーが低く大豆イソフラボンなど栄養たっぷりなのです。

今回はよもぎを混ぜることに、前回は黄な粉を入れました。作る工程を含め楽しめて、ダイエットというよりもお菓子作りという娯楽となっています。